54歳で再就職、2社目で採用に至ったノウハウを綴ります。

選考で減点されない。活動で遠回りをしない。50代からの再就職をとお考えの方の一助になれればと思っています。

態度は内面が現れたものですので面接時だけ取り繕うことは難しいと思います。普段の心持ちを見つめ直すと良いと思います。

こんにちは。reemployment54です。

 

 社会人を長くやっっていると、中途採用面接に訪れる人を結構見ます。その時に「あ、この人落ちるな」と感じるタイプの人が時々います。

 

 結構前ですけど、採用面接に来て椅子に腰掛けて待っている時に、足を組み、それをまたブラブラさせている人が居ました。近くを通った私を下から見上げるように視線を送ってきたその人を見て私は「100%落ちる!」と思いました。実際そうなりました。

 

 文章で表現できるのですからこれは相当に極端な例ですけど、外へ漏れ出た内面が嫌な雰囲気を醸し出して、周りからなんとなく避けられているという人を時々見かけます。

 

 人間は言語化された情報と言語化されない情報との両方を受け取りますが、最後の最後にどちらの情報を信じるかと言えば後者です。

 

 非言語情報を100%取り繕うことはまずできないと思います。面接の時だけ所作を気をつけようとしても、どっかで必ず漏れ出てきます。面接する人はそれを必ず見ますし、見抜きます。

 

 もし書類選考ではそこそこイケるのに、面接でことごとく落とされてしまうという方がいらっしゃったら、近しい人で率直に話をしてくれる人に一度訊いてみてはどうでしょう。

 

 その結果、思わぬことを言われたとしたら、その瞬間から内面を見つめ直して変化させることができるものから変化させていけばよいだけです。

 

僭越ですが、応援しています。

 

⇓ポチッと押してくだされば励みになります。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村