54歳で再就職、2社目で採用に至ったノウハウを綴ります。

選考で減点されない。活動で遠回りをしない。50代からの再就職をとお考えの方の一助になれればと思っています。

選考プロセスが長い会社は求職者にとっては苦痛かもしれませんが、私は良い面もあると思います。

こんにちは。reemployment54です。

 

 私が新卒として就職活動をした頃は面接は1回きりで、今のように2回も3回もということは全くありませんでした。今は複数回が普通のようです。

 

 面接の回数が増えても短期間で実施してくれるのならともかく、次の面接までの期間が1週間や、長いと10日以上になることもあるらしく、求職者にとっては正直言って胃が痛いです。

 

 でも、実は良い面もあります。それは「企業が真剣に選考している」ということです。逆に書類選考もなく、面接も短時間ですぐに採用となれば楽ではありますが、事によると離職率が高いのでチャッチャと採用している企業なののかもしれません。

 

 もしそうであれば、入社後にぞんざいに扱われる可能性もあり、「こんなはずではなかったのに」ともなりかねません。

 

 企業には企業の採用事情があります。長い選考プロセスは求職者にとっては苦痛ですが、こちら側が、例えば3~5社程を同時に応募する事で余計なことを考えなくて済むようにするなどの工夫をして乗り切ってください。

 

僭越ですが、応援しています。

 

⇓ポチッと押してくだされば励みになります。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村