54歳で再就職、2社目で採用に至ったノウハウを綴ります。

選考で減点されない。活動で遠回りをしない。50代からの再就職をとお考えの方の一助になれればと思っています。

離職なさった理由は分析できていますか?できていないようでしたらすぐになさって下さい。将来のご自身を守ってくれます。

こんにちは。reemployment54です。

 

 離職なさった理由は人それぞれでしょうし、恐らく離職なさった人の数だけ理由があると思いますが、その理由は分析できていらっしゃいますか?

 

 整理解雇、早期退職制度への応募や家庭のご事情のような理由でしたら再就職へ全力投球で良いと思いますが、それ以外の、例えば人間関係とか、仕事に行き詰まったとかの理由でしたら、何故そうなったのかを分析することは必須と思います。

 

 なぜなら、分析することなく再就職なさった場合、かなりの確率で同じことが次の職場でも起こることが予想されるからです。

 

 人間関係が問題なら人と上手に折り合いをつけていくための能力をに見つける必要があるでしょう。また、仕事の段取りが悪いなら効率的に仕事を処理していくための時間の使い方を身につける必要があるでしょう。

 

 セミナーやカウンセリングなど、今は沢山の問題解決のための手段がありますので、利用しない手はないと思います。

 

 ご自身の前職までの様々なことを一旦振り返り、整理してからの再就職は同じような状況が再び起きることを避けるためには必要なことだと思います。

 

 是非一度振り返ってみて、教訓と出来るようなものがあれば是非心に留め置いてから活動なさってみて下さい。きっと将来のご自身を守ってくれます。

 

僭越ですが、応援しています。

 

⇓ポチッと押してくだされば励みになります。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村